浩正のお通夜NOTE

2017年12月04日

お通夜の遅刻はしてはいけないので

お通夜の遅刻をしてはいけません。やむを得ない場合で行けないという場合は仕方ありませんが行ける時は遅刻しないよう最善の注意をしておく必要があります。やはり相手との関係性を崩してしまうと言うことにもなりかねませんし遅刻は絶対にしてはいけないと言うことです。

遅れて行くぐらいなら行かない方が良いです。もし遅れていくと言うことがある場合はその理由を明確にしておいた方が良いですし遅れていくときのマナーと言うものはしっかりと守っておいた方が良いでしょう。やはり上司であると言う場合もあるわけですししっかりと迷惑のかからないようにやっておく必要があるわけです。

そのためには別の仕事などをしている場合でも早めに切り上げていかれたほうが良いです。そして、あまりにも遅くなってしまうと言う場合は行かない方が良いですし、個人との関係性を悪くしてしまうと言うことに比べれば行かない方が良いと言うことです。しっかりとそのようなことを考えておいた方が良いですし社会人として常識的な考え方になります。その人の目線に立てば、知り合いが亡くなられているということになるわけですから、なるべくなら失礼なことをしないように気をつけておいた方が良いと言うことです。失礼な事はしないようにして少しでも間違いがないように気をつかっておくと言う事はとても大事なことになっています。マナーなども色々とあるわけですが間違いのないようにしっかりと確認をしておくべきです。

過去投稿記事